人気ブログランキング | 話題のタグを見る
振り回される日々
一昨日の晩の天気予報「明日は雨が降り始めると気温が下がり・・・」

翌早朝。
さて午後から寒くなるというけれど何を着て出かけよう?
平熱が低く朝はいつも体感温度が低いので、その感覚で「気温が下がる」を想像すると
数日前の11月初冬並みだった寒さに思える。

悩んだ末に、真冬にはちょっと無理なハイネック&ノースリーブのカシミアニットに
薄手ウールのボレロを重ねて、ジーンズの下には発熱タイプの膝上ハイソックス。
靴はムートンのマウンテンシューズタイプ。
雨というのでトレンチコートもはおって・・・それぞれは薄手のものだけれど
こうして読むと、完全に冬並みの装備(笑)

外に出て、少し歩き始めると少しずつ体温が上がるせいか、思っていたほど寒くない。
おまけに乗った電車は遅延状態で一駅ごとに混雑は増し、汗ばんでくる。
この状態で汗をかくときっと首が痒くなる!と思った時には既に遅かった。
夜帰宅した頃には、首一周しっかりアセモになってヒリヒリ、痒い~!

そして今日。
半袖Tシャツの上に厚手のパーカーを着てじっとPC作業。
夕方そのままフラリと外へ出たら、なんだか少し蒸し暑い気が・・・
パーカー脱ぐのも面倒だったので、そのまま着ていたけれど
室内よりも外の方が暖かく、半袖の方もチラホラ見かけるような気温だったのだ。

急に寒くなったと思えば、そうでもなかったりの最近。
天候に左右される職業でもない割りに、日々振り回されてる感が否めない。
毎日会社へ行っていた頃は、こういう事に関しては準備万端ぬかりのない
状態だったのだけれど、最近どうもそういう所がヌケているというか何というか・・・

要は、朝からしっかり食べ、身体を動かして体温を上げ
暑さにも寒さにも臨機応変に対応できる服装を心がければ良い事なのだ。
寒くなると出かけるのも余計に億劫になるのだから、今のうちに身体も動かして
免疫力も上げなくては!と反省。

そして私以外にもお天気に振り回されている仲間が我が家のベランダに。
振り回される日々_f0228887_0101790.jpg

6月頃一季咲きのはずのガーデニアに、9月初めいくつかつぼみがつき、今頃咲いた。
by do-loop | 2010-10-02 00:09 | days
<< 10月のlesson Come back ... >>