久々にブログ復活。そして展示中
放置しすぎてログイン方法が解らなくなっていました(苦笑)

光陰矢のごとし、月日の流れは恐ろしいほど早く
あっという間に夏が、秋が過ぎ
気づけば5ヶ月もブログを放置していたようです。

しかし、何ですね。
あっという間ではあるけれど、その間に様々な変化がある訳で・・・
良くも悪くも、それが生きている証なのかもしれません。


それはそれとして
時々、商品展示の場とさせていただいていたPregoさんで、
12/1から趣味的に作っていたコルクの人形達を展示していただいてます。

といっても、今回はホームページを作らせていただいた
koubou-hakuroさんのキャンドルがメイン展示で、
そのご縁でお誘いいただき、脇役(?)としてデビューww

f0228887_1904995.jpg

f0228887_1816049.jpg
f0228887_1815542.jpg

※ラクダはキャンドルではなくオブジェです。
f0228887_181446100.jpg

f0228887_18154716.jpg

働き次第では、主役になれる日が来るかも??
立派に脇役を演じてくれたまえ、キミ達~


展示は年内続いているので、渋谷へいらっしゃる際にはお気軽に覗いてみてください。
[PR]
# by do-loop | 2011-12-13 18:58 | work
初の試み
毎年、やってみたいと思いつつ・・・で終わっていた梅干。
今年ようやく挑戦。
f0228887_1625740.jpg

熟した梅はところどころ赤みがさし、アンズのような甘くて
とても美味しそうな香りで、そのまま食べたら美味しい果物のよう。
こんな芳香を放つ梅が梅干になるなんて、なんだか不思議でしたが
無事に梅酢もあがり、赤シソを揉んで投入し10日ほど。

塩分が少ないほど、梅酢があがる過程から干すまでの間にカビが発生
しやすいという事だったので、初心者は無理をせず18%塩分で。
それでもカビないか心配していたけれど、無事やり過ごし梅雨明けしたので干す段取りに。
キレイに色づいたのや、白っぽいの、いろいろだけど
毎日ひとつずつ丁寧にひっくり返していると、なんだか愛おしくなってきて
食べるのがもったいなくなってくる(苦笑)
f0228887_1631068.jpg


南高梅3L ¥780/kg ×2=¥1560
赤シソ ¥198/袋 ×2=¥396
できあがった梅干約40個 =約@50
購入した、ビンやザルは再利用可で含まないとしても、手間隙考えると
なんだかとっても高級な梅干のような気が・・・(笑)

その高級梅干の味は、ややしょっぱいけれど、さすが南高梅3Lサイズ
だけあって果肉はたっぷり、ふっくらジューシーな干し加減で美味しい。
初挑戦だからまあ上出来と言って良いでしょう。(素材がいいだけ?)

この初夏は、先にUPした梅酒と果実酒に加え、梅シロップにも初挑戦。
シロップは予想以上に美味しく、もっと作れば良かったーと思うほど。
こういう事はそれなりに手間もかかるのだけれど
自分の食べるもの、作れるものは自分で作ってみたいという気持ちは
十二分に満たされるし、何より作る工程や過程の変化を見るのも面白い。

来年は梅干5kg、梅シロップも1Lくらい作りたい!今からやる気満々なのでした。
[PR]
# by do-loop | 2011-07-16 16:48 | days
美味しい楽しい中華街
ろくに雨も降らず梅雨明け。
今日は初めてセミの声を聞きました。
暑いなーとは思うけれど、夏好きなのでいくら陽射しジリジリでも嬉しく
ただ、夏休みシーズンに入り渡バリする友人の話などを聞くと
ムショウにどこかへ脱出したくなり、できればもうそのまま戻って来たくないなーと思ったり・・・
それができない事に凹んだり。

そんな中、ちょっとだけ異国気分を味わえる中華街へ行って来ましたが
この暑さのせいかいつもより人がやや少ない感じ。
あまりキレイでなくてもやっぱり海は気持ち良く、でも今津波が来たら氷川丸も
打ち上げられてしまうのかなぁ・・・などと思うのは今回が初めてだった。
地震の影響ですね。
f0228887_1554850.jpg

噴水が涼しそうーとカメラを向けると、マリンタワーが。スカイツリーとちょっと似ている?
f0228887_15552255.jpg



途中、食事したりゆっくりお茶したり正味1~1.5時間くらいしか外を歩いてないのに
肩が真っ赤に日焼けしていてビックリ!
考えている以上に陽射しは強いようです。
萬珍樓、店頭木陰のベンチが涼しげ・・・
f0228887_15482465.jpg


関帝廟でお参りして、ふと見ると狛犬がお金持ったり、子供抱えたりしている!
何度も来ているのに初めて気づきました。
お国変れば狛犬も様子が違うものなのですね。
f0228887_1604727.jpg


ジリジリ暑くてもやっぱり楽しい、美味しい中華街なのでした。
[PR]
# by do-loop | 2011-07-10 16:08 | days
漬けてみる
毎年この季節になると気になるものの、難しそうだし置く場所を考えると・・・で
断念していたのが果実酒。
まあそれでも、瓶の1本くらいは置く場所もあるし、季節物だから漬けるなら今しかないし
失敗してもまあいっかと思い、梅を漬けてみた。

梅酒は飲みたければ実家から貰えばいいので、梅シロップを作る事に。
できれば精製された氷砂糖ではなく、きび糖を使いたかったけれど
砂糖が溶ける時間も関係あるらしいので、初心者は基本レシピ通りにやってみる事に。
f0228887_17361332.jpg


ちょうど同じ時期、熊本産のまるでみかんのような色をした無農薬レモンを発見。
(瓶上の皮がそのレモンの皮)
あまりにも美味しそうな色だったので、レモンで果実酒できないかと調べたら
かんきつ類でもできるようなので、紅甘夏と一緒に漬けてみた。
お酒はほとんど飲まないので、こちらはこの色合いがキレイで、眺めては満足している。
f0228887_17362589.jpg

毎日、ゆらゆら揺すって1週間。
どちらも今では氷砂糖も完全に溶けて熟成中。

味の方はまだ解らないけれど、この所はまっていたジャムを作りよりはるかに簡単!
お酒が飲めればいろいろ漬けてみたいけど・・・シロップ沢山作ってもね。
それでもまた何か漬けてみたくなっている今日この頃。
[PR]
# by do-loop | 2011-06-20 17:59 | days
5月のlesson
久しぶりの5月らしい爽やかなお天気の中、こちらも久々のleiレッスンをしました。

今回は、色んなお花をミックスして編むwili。
お花をカットしていく間は、おしゃべりする余裕もあったのですが
編み始めると時折「あ、間違えた!」「お花折れたー!」後はみなさん黙々と・・・

基本は同じ花なんですが、1種類アリストロメリアだけ色を変えているのと
編み方、花の詰め方に個人差が出るので、それぞれ少しずつ雰囲気に違いが。
f0228887_16292199.jpg



お花をカットするだけでも1時間近くかかってしまったので1時間延長したけれど
今回初めての方が多かったのでleiの長さまで到達できずhakuにしたり、お持ち帰りに。
f0228887_1632726.jpg


それでも最後の方は「楽し~い♪」と言いながら編んでいただけて良かった!


という訳で6月もレッスンやりますよ。
6月のレイメイキング・レッスン@たまプラーザBOB'S Hoaさん
・6/22(水)10:30~12:30
・材料費¥2500くらい(花の価格により多少前後します)+参加費¥1500(コナ・コーヒー付き♪)
・持ち物/ハサミ(花ハサミがなければ、普通のでもOK)、持ち帰り用袋
---お申込は、BOB'S Hoaさんへ直接ご連絡お願いいたします。
  ※ご注意!キャンセルの場合、お花代のみご負担いただく事になりますのでご了承ください。

☆次回はkuiという糸でお花を通して作るleiの予定。簡単なので初めての方でも作りやすいです。


ここ2ヶ月くらい、ずーっとPC作業が続いていて、それも月末でようやく一区切り
ついたという事もあり、私も楽しく気分転換ができてよかった~。
[PR]
# by do-loop | 2011-05-31 16:42 | lesson