人気ブログランキング | 話題のタグを見る
金銀砂子
♪お〜ほしさまキ〜ラキラ、きんぎんすなご〜♪

この“すなご”が、砂のように金箔(銀箔)を細かくしたものを
意味するって最近知りました。
歌は、星が金銀の砂子のようだっていう意味だったんですねー

知ったきっかけは教育TVの「美の壺」という番組。
金屏風を作る過程でこの言葉が出て来て「すなご?」
どこかで聞いた言葉だな・・・
で、合致!

金屏風の事で書きたい事もあるんだけれど長くなるので
それはまた改めて書く事にして

ひらがなで覚えて、言葉の意味も解らず歌っていた歌って
他にもいろいろありそう〜と思って、童謡をいくつか口ずさんでみると
「お〜せど〜に、きのみのおちるよは〜」
おせど・・・?
背後、背中の方、と思っていたのだけれど、一応調べてみると
“家の裏口”なんですね!

大人になっても知らない事って沢山あるっていうか
知っている事ってほんの一部なのねぇ〜と思うのでした。
by do-loop | 2009-02-25 00:00 | days
<< 鼻水 VS 化粧 美味しそうー♪ >>