人気ブログランキング | 話題のタグを見る
使ってみないとわからない
相変わらず、ウェブサイトとブログのデータ移行や構築し直しの日々。

ブログの移行でコメントまでそっくり移動できたのは感動的だったけれど
写真の再度アップロードやり直し作業は予想外に時間がかかり
そんなにアクセス数も多い訳ではないのだし
過去の写真が消えていたからといってどうという事もないだろう・・・
そうは思うものの、どうでもいいような所が几帳面という性格なので
一応遡ってアップロードのしなおし。

ところが、ブログの移行は今まで考えてもいなかったので
そのうち整理しなくちゃ・・・・と思ってそのままにしていた
PC上の画像データを探すのに一苦労!
前のブログで使った後、不要と思って削除したらしきものもあり
途中で、前ブログからコピーダウンロードすればいい!と気づいたけれど
今日ドメインサーバーを移行したら、早くも前ブログが消えてしまった!

そして更に予想外だったのは、エキサイトブログの場合
画像だけ画像フォルダーにまとめてアップロードし、一覧表示される
というような機能がないみたいで、これは少し不便。
おまけにサイズの自動圧縮はされるものの、表示サイズは変更されず
画像のタグも普通のとは違って[ ] になっていて、良く解らず~

写真後ろの文章は、タグ入れないと回り込んでしまって自動改行されず。
・・・これはCSSいじればいいのかもしれないけれど、そこまでの知識ナシ!

今までブログは、goo,ameblo,jugemを使った事があるけれど
画像投稿関係は、他の方が使い勝手が良かった気がする。
こればっかりは使ってみないとわからないから仕方ない。


さすがにこの作業も少し疲れて来たので、後はボチボチやろうと思います。
という事でもうしばらく過去の内容は、写真が表示されない状態が続きそうです。
by do-loop | 2010-03-25 20:15 | days
<< サクラサク ブログのお引越し >>