漬けてみる
毎年この季節になると気になるものの、難しそうだし置く場所を考えると・・・で
断念していたのが果実酒。
まあそれでも、瓶の1本くらいは置く場所もあるし、季節物だから漬けるなら今しかないし
失敗してもまあいっかと思い、梅を漬けてみた。

梅酒は飲みたければ実家から貰えばいいので、梅シロップを作る事に。
できれば精製された氷砂糖ではなく、きび糖を使いたかったけれど
砂糖が溶ける時間も関係あるらしいので、初心者は基本レシピ通りにやってみる事に。
f0228887_17361332.jpg


ちょうど同じ時期、熊本産のまるでみかんのような色をした無農薬レモンを発見。
(瓶上の皮がそのレモンの皮)
あまりにも美味しそうな色だったので、レモンで果実酒できないかと調べたら
かんきつ類でもできるようなので、紅甘夏と一緒に漬けてみた。
お酒はほとんど飲まないので、こちらはこの色合いがキレイで、眺めては満足している。
f0228887_17362589.jpg

毎日、ゆらゆら揺すって1週間。
どちらも今では氷砂糖も完全に溶けて熟成中。

味の方はまだ解らないけれど、この所はまっていたジャムを作りよりはるかに簡単!
お酒が飲めればいろいろ漬けてみたいけど・・・シロップ沢山作ってもね。
それでもまた何か漬けてみたくなっている今日この頃。
[PR]
by do-loop | 2011-06-20 17:59 | days
<< 美味しい楽しい中華街 5月のlesson >>